Gintonic

雑多

三日坊主にもなれない有言不実行オンナ

昔からそうだ。

その時に何となく思ったことややりたいこと、

「これから毎日やります」と声に出して、文を書いて伝えるのに

実際に実行できたことがない。

 

小中学校でバドミントンを本格的にしていた私は

大学生になって、バドミントンを気軽にするために

友人をLINEグループに招待し

「気軽にバドミントンをする会」を作った。

それは一度も動くことはなかった。

 

「仕事を辞めて上京する」

3年ほど前から友人に伝えているのに、

私はいまも実家で暮らしている。

 

「文章を書く練習をしたいので毎日映画やドラマの感想を書く」

2週間ほどでやらなくなった。

 

「文章を書く練習をしたいので毎日ブログを書く」

5月に2日間だけ書いてそれ以降書いていない。

 

いつも私は有言不実行。

言わずにやらないならまだ良いのだけれど、

いつも有言してしまう。

なんだか今の自分ならやれる気がしてしまう。

そしてやっぱり、やらずに恥をかく。

 

いつからこんな中途半端な人間になったんだろうか。

 

高校生のころ、バドミントンを辞めたときかな。

大好きだったし、それなりに誇りをもってやっていたけど

周りの人となじめなくて辞めてしまった。

なんだかあの時から、何に対しても一生懸命になったことがない気がする。

 

だけどよく考えたら、バドミントンをしていた時も

足が痛いとか適当に言って、見学したりしていたな。

学校も行きたくない日は仮病を使って休んでいたな。

 

結局私の何も続かない、すぐ逃げるところは生まれつきなのかもな。

 

仕事も4年ですぐにやめた。

頑張ってもどうにもならないならしょうがないのかも。

 

こうやって自分をすぐに甘やかすからダメなんだろうな。

分かってるのよ。言わないで。

 

毎日何かを継続できる人って本当にすごい。

私が継続できていることってなんだろう。

生理日をカレンダーに記録することくらいだ。

これだけは5年以上続けられている。

 

とりあえずこれからもラルーンに生理日を記録していこうと思う。